ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

情報セキュリティ教育に関する調査報告 http://www.meti.go.jp/policy/netsecurity/downloadfiles/edu-report.pdf

ドナドナド〜ナ〜

人買いに買われていきますTT。 このところ朝は調子いいいけど昼ぐらいから調子悪くてだめぽ。朝治ったかなぁと思って会社に行くと、だめになるしorz 今日もホントは休んだ方がよかったのかもしれないけど客から質問が来るかもしれなかったので休めんかった。…

とっとと撤収

何とか今日も終了。打ち合わせやってたら結構調子良くなってきた。 しかし、口からでまかせよくでるよなあ>自分。何を言ったか忘れたけど、何か適当に言いくるめた気がする。やっぱりゲームの経験が大きいか。

フィッシング詐欺情報サイト http://www.rbl.jp/phishing/ 相手を知って引っかからないように

なんかなぁ

起きたときは問題なかったのだけど、会社に来る途中で調子が悪くなってきたorz。 その後、昼間は調子よくなったのだけど、夕方には調子が悪くなってしまった。仕事を残しつつ定時で退散。ごめんなさい、かいさのしとm(_ _)m。 家に帰って体温測ったら37度…

風邪引いたぽい

どうも頭がボゥッとする。やばいなぁ、今週末遊びに行くのに(T_T)。 明日中に資料作らないといかんのだが、どうしよ。

いま、自分は分かっていると思いこんでいる人に対して、学ぼうとする姿勢を持たせるかということに悩んでたりする。こういう人に学ぼうとする姿勢を持たせるのは難しいなぁ。人によっては自分がどんなに物事を知らないのかが分かってくれれば学ぼうとしてく…

セキュリティポリシーサンプル http://www.isaca-osaka.org/secplcy1.pdf 国民のための情報セキュリティサイト http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/index.htm こげなものがあったのね ネットワーク管理監査基準 http://www.isaca-osaka.org/guidel…

ねむすぎてだめ

いつものように寝たのが2時だと眠いなぁうーむ風邪かなぁ?頭がちょっちクラッとするんだけど。

解読しながら読む英文 http://homepage3.nifty.com/tak3/story/deciphering_english.html ふむふむ。もっと英語は勉強せんとねぇ。でも、読むとか聞くのは何とかなっても話す、書くができないんですがorz

昼食いすぎた

パスタ食いすぎでまだ腹減ってません(22:45)。さすがにあの量はだめだったか。

プログラミング

うーん、しっかり設計せんといかん。プログラム書くのやめてきっちり必要な機能を洗い出さんとなぁ。

ネタ

カレープリンがホントにあるとは。九龍妖魔學園紀の中にしかないと思ってたのにw。でもどうやら、ゲームのようにカレーライスにプリンが乗っかってるのではなくプリンにカレー粉が練りこまれたデザートらしい。 http://blog.livedoor.jp/tokyo_exchange/arc…

さぶっ

今日のまっちゃ139勉強会に参加したかったなあ。

いつもお仕事で何かをやるときは目的を実現するためにやらなければならないことを洗い出して、それを詳細に落としてから一つずつこなしていくんですが、これって普通じゃないのかなぁ? どうも、今一緒にやってる社外の人ってこういうことやってなさげなんで…

HDD暗号化ツール(from id:hideakiiさんとこ) http://canon-sol.jp/product/cs/index.html http://canon-sol.jp/press/a502_cs.html どうやら開発元で個人用はProの機能の一部をフリーとして配布しているらしい。 Linux版があるのはすばらしい。 http://www…

ぐはっ

昨日は12時半に寝たので少し復活。

だめぽ

やはり三日連続睡眠時間三時間ではダメです。仕事ではないので自業自得なのだけど今日はもう退散です。ごめんなさい〉会社のひと。 昨日買った青歯カードが認識しなかったのでいろいろやってたのが敗因だった。まあ臨時収入で買ったのでよしとしよう。そのう…

プログラミング入門@mixiだったり

うーん、プログラムというのを覚えるときにやったことって何だっただろう? 最初に覚えたのはBasicなのだけど、ろくに本が無くて言語マニュアルとI/Oに載ってた投稿プログラムだったような。 他人が作ったプログラム見てある程度覚えただけのような。まとも…

できる人たちが持つ「3つのスキル」とは http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/rep02/345822 どれも持ってませんなぁ。がんばって身につけるか。と思って一朝一夕には出来ないので地道にがんばります。 電子自治体関連 http://premium.nikkeibp.co.jp/e…

なぜじゃぁ

なぜか朝からWordが落ちまくりTT。 表にオートシェイプがある部分をコピペで同じ文書に貼り付けると必ず落ちるんですけどTT どうやら1つの文書だけがおかしくなってるみたい。

double-checked lockingとSingletonパターン http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/java/020726/j_j-dcl.html Singletonパターン http://www.tetras.co.jp/yada/j_java_singleton_r.htm これがやりたかったのに、昨日は調べ足りんかったorz。

個人情報保護 理解度チェック! http://www.tempstaff.co.jp/mailmagazine/jump.asp?00ce0304c1 93%でしたorz。

自虐ネタはやりすぎるとイタイだけなのでそろそろやめないとw>自分 全国■い人協会 うーん、誰が会長になるんだろう?名誉会長とか、副会長とか役職がいっぱい出来そうw 対抗して、全国□い人連合会も出来たりして。

(ρ.-)ネムイ

今日はいつもより1時間早いうえに、昨日はコード書いてて気付いたら3時だった。いかんなぁ。 眠いといいながら十二時過ぎてるのにまだ起きてるし。とりあえず、ここ数日コード書くことに調子がよいので、やる気があるうちに進めないと。とりあえず地道に検査…

特定電子メールの送信の適正化等に関する法律 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/kaisei2002/tekiseika_jyobun.PDF こういうのがあったのすっかり忘れておった。

今日は煮干しの日

今日は誰が何と言おうと煮干しの日なのです。みんなで煮干しを食べるのです。けっして、ちょこれーとをもらう日ではないのです(T^T)。 ちなみに12月25日はクリスマスではなくスケートの日です。残念ながら12月24日には面白い記念日はなかったorz。家のメール…

うまくいかん

なぜだ?JAVAでActiveDirectoryを更新しようとしているのに出来ない_| ̄|○。管理者権限でアクセスしてるのに・・・ 多分どこかおかしいんだろうなぁ。うーん、困った。(2/14追記) なぞは全て解けた。ADにはLDAPで属性の追加って出来ないのね。もしかしたら…

経営革新・改善・高度化に役立つコンテンツの公開ページ全600ページ以上に及ぶ膨大な資料を公開 http://www.geocities.jp/asset_net/ ISO 17799 Checklist 1.1 http://www.sans.org/score/ISO_17799checklist.php役に立ちそう。

地震?

なんかゆれてたぞ?