ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふざけるな

http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/sy151107a1.pdf 何ですかこれは?日本はアメリカの植民地ですか? ざっと読んだところ、アメリカ資本で独立していない法人であればどんなに日本で利益を上げていたとしても、日本には一銭も税金が入ってこないって感じで…

ちょっとまとめてみよう

と言うことで、Winny関連事件というものの自分なりの意見をまとめてみよう。1.著作権者(著作物を作った人であって、それを流通している人は含まない)に許可なく、それを広めるのは言うまでもなく違法 2.Winny自体の機能はファイルを匿名でコピーする機…

うーん

Winnyの作者が著作権法違反幇助で捕まった。 なんか、警察の言い分がえらい強引なんですが。ここまで強引な逮捕ってあり?以前のOffice氏の時もそうだけどこの国はどんどんおかしい方向に進んでる気がする。 しかしなぁ、P2Pファイル共有ソフトを開発した…

日本信販で顧客情報が漏洩した話 http://www.nicos.co.jp/oshirase/0404_02.html(from 高木浩光@茨城県つくば市さんとこ) で、カード番号が含まれていると言うことである。これって、漏れた人間のクレジットカード使われ放題ではないのか? 確かに、有効…

プリウスゲットだゼ

と言うわけでプリウス納車されたぁ。長かったなぁ。 とはいえ、久々の運転なので気をつけていかないと。 うーん。精進せぇーよ>自分