ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

プログラミング入門@mixiだったり

うーん、プログラムというのを覚えるときにやったことって何だっただろう?
最初に覚えたのはBasicなのだけど、ろくに本が無くて言語マニュアルとI/Oに載ってた投稿プログラムだったような。
他人が作ったプログラム見てある程度覚えただけのような。まともに研修とかで教わったのって最初の会社でやったCobolだけ、しかもくだらなかったからほとんど研修中寝てたしw。
後は、適当に言語マニュアル見ながら覚えてるなぁ。VBもCもPerlphpJavaもそうだし。おかげで各言語のお作法なんてほとんど知らなかったり。いつも効率の悪い汚いプログラムしか組んでない。
みんなどうやってプログラム言語習得してるんだろう?
ああ、美しいプログラムが組めるようになりたい。