ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大型連休突入

ということで、明日あたりから自分探しの旅に出ます。人生に疲れました。探さないでください(笑)。暇つぶしにテレビでソードフィッシュを見ているのだけど、結構突っ込みどころ満載w。頭のほうで殺されたフィンランドの天才ハッカーがトーバルスって、やっぱ…

お仕事

mindmap使いやすっ!! いつもTextとインデントで同じことやっていたのだけどmindmapの方が分かりやすい。これからは、やることの洗い出しにこれを使おうっと。

あと1日

GWまでも少し。

でけた

昨日買ったBBルーターをごそごそいじってたら、なんかうまく設定できた。これで無駄にならんでよかったけど、速度が倍になった程度だった。うーん、こんなものなのかなぁ?

技術者教育

http://spookies.org/tdiary/?date=20050425#p05 (from 充電式ぶらうじんぐさんとこ) 確かに、技術を教えるより先に倫理教育と言うのは必要なのだけど、できてないのかなぁ? 今まで技術者倫理に関する教育と言うものを受けたことないのだが。これって普通な…

風邪かなぁ

どうも熱っぽい気がするのですが。うーん昨日何もかけずに昼寝してたからなぁ。うちのネットワーク環境が光になったのだけど、どうも遅い。なんとなくルー夕ーに使っているノートPCが足を引っぱってる気がする。ちと古すぎるからなあ。と思ってBBルーター買…

最近思うのだけど、生体認証ってあくまでユーザーIDの代わりであって、パスワードの代わりにはならないと思うのだけど、どうなのだろう?生体情報なんて、それこそあちこちに残る可能性が高いと思うのですけど。特に指紋なんて物に触るだけで残るのだし。

今日は歩いた

たまに視界があってないような気がするのでメガネを買いに行った。昨日会社の人からお勧めされた眼鏡屋さんで買ってきた。ちょっと出来上がってくるのが楽しみ。その後、天気がよかったので、お散歩がてらかなりの距離を歩いた。気分が滅入ってるときにこう…

なんか駄目っぽい

少し復活したかと思ったが、やっぱり精神的に駄目っぽい。 はぅぅorz。

企業向け 個人情報保護対策・実践アセスメントガイドの公開について http://it.jeita.or.jp/infosys/committee/SOL/050323assessment_guide/ 法規適合性に関するISMSユーザーズガイド http://www.isms.jipdec.jp/doc/JIP-ISMS115-10.pdf

ネタ

http://www.rubyist.net/~matz/20050420.html#p02 面白すぎる。ある意味「192.168.0.1は私のアドレスです。」に匹敵するw。いや自称ハッカーと名乗っている分上を行ってるかな?まあネタだろうけど。

もうヤダ

もう愚痴らなきゃやってられません。愚痴っても状況が変わるわけではないので、あんまり愚痴るのは好きではないのだけど、身売りされた身ではもう駄目です。プロジェクトを仕切る人がいないのって普通なの?まあ分かっていたことだけどなして誰も仕切らん。…

CSRF - クロスサイトリクエストフォージェリ(from openmyaML) http://www.speciii.com/item/303.html 今流行のクロスサイトリクエストフォージェリの説明 うーん、6月の勉強会のとき説明したほうがいいかな?理屈はわかったし。しかし、これをどうやって機械…

ぐぅ

昼ごはんを食べるまで、おなか空きすぎでした。やっぱり夜食べないとだめだなぁ。しかし、仕事がねぇ。何のために常駐してるのやらTT。やっぱり精神的に結構参ってるかも。

ぐぅ

今日5月からの作業場に行ってきた。ゴザが敷いてあったorz。これは家に帰らずに仕事をしろと言うことですか?なんか鬱になってきた(泣)

胃がイタイ

なぜか朝から胃が痛かった。特に変なもの食べてないんだけどなあ。しかも花粉症かぼぅっとしてるし・・・ うーん、なんだろ?

連絡こねぇ

昨日はプログラミングしようYO!に出てました。私は隅のほうでちっちゃくなって作成中のツールを書き書きしてました。と言うことで、成果物は出来ませんでしたが、なかなか面白かった。で、今日はB Fletsの工事の日なのだけど連絡こねぇ(15:55)。NTTのおね…

にゃんと、Hacknotes Web SecurityがPDFで公開されてるがな。うーんこれって著作権とかどうなってるんだろ? まずそうなので削除。うーむどうやら講義の資料としてつかっとるらしいが・・・いいのか?てっきり公的機関?だから安心してたのに・・・一応サン…

くさめがとまりませぬ

このところ調子が良かったんだけど、やはり今日はダメっぽい(花粉症)。googleがモナリザになってる!!なんかダビンチと関係ある日なのかな?

プレゼンテーション

http://www.str.ce.akita-u.ac.jp/~gotou/tebiki/purezen.html ふむふむ

−創業・起業促進型人材育成システム開発等事業−事業リスク評価・管理人材育成事業 (from まるちゃんの情報セキュリティ気まぐれ日記さんとこ) http://www.meti.go.jp/report/data/jinzai_ikusei2004_06.html リスク評価・管理が出来る人を育成するための学習…

なんだかなぁ

やっぱり暇だったorz。 何か仕事辞めたくなって来た。 というかしっかり進捗管理しろ>プロジェクトリーダーしかし前から疑問なのだけど、朝会社に着く前にその日やること洗い出さないもの?で、その日にやるべき事終らないまで帰えらないようにしてるのだけど…

ええ、もうあれです

なんかもう、アレです。はぅ。 明日仕事あるかなぁ?

プレゼンテーション

とりあえずメモ http://www.yamanouchi-yri.com/yrihp/t5p/t5-01f.htm http://www.rubycolor.org/takahashi/takahashi/takahashi20050402.html http://www1.kinjo-u.ac.jp/~iwazaki/class/2004/6505/6505/6505_p.html

今日は自社

今日は自社で打合せの一日w

ぐぅ

精神的になんとなくだめっぽい。身売り先に出るのがつらいんですが。 うう、いい加減仕事くださいTT。何のためにいるのでしょう?

お花見

えぇ、一人で近くの桜を見に行きましたよ(泣。まあ、桜は綺麗だったんだけど、風が強くて楽しむどころではなかった。花見で酒飲んでる人も少なかったし。

“建築”と“システム構築”の類似点・相違点 http://www.atmarkit.co.jp/fbiz/cbuild/serial/urban/01/01.html そうなんだよね。こういった既に確立した手法のある別の分野とITの比較をやることで問題がわかってくるんだよね。

*_ _)。o○

今日は桜がきれいだった。まっちゃ139勉強会の申し込み盛況なようで。何かプレッシャー感じるなぁ(^_^;)。 好評だったら江戸でやってもいいかもね。こうゆうセミナーってあんまりないし。あっても製品説明会って感じだしね。

明日からできるプロジェクト管理 http://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai/open01/open01a.html なるほど。このようにやるのね。