ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

http://www.softbankbb.co.jp/press/2004/p0227_1.html なんかすごいことになってますな。450万人分漏洩かよ。 しかしほんとにクレジットカード番号とかは漏洩しなかったのかな?ログがしっかり残ってなかったらわからないと思うのだが。 こうなってくる…

うーん

とうとう、危険地帯に行く日程が決まりそうである。無事帰ってこれるのか?話は変わって、どうもおうちサーバーが丸一日落ちていたらしい。昨日ごちゃごちゃいじってるうちに電源がぬけったっぽい。

今更だけど http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/02/20/0921253&topic=73 しかしなぁ、ウィルスの定義が曖昧だわ、勝手にメールサーバーたててそれでやりとりしてたらどうすんだとか、通信の秘密が守られないかもしれないのはどうなの?とかいろいろ問題が…

ぐじゅぐじゅ

とうとう一番嫌な季節になってきた。そう、花粉症の季節である。早速、目はかゆいは鼻水がでてくるわで悲惨の極みである。 はぁ、とっとと花粉症の季節が終わらないかなぁ。

なんか、京大研究員の逮捕でいろいろいわれているが、ASKACCSのページをデザインしたっぽい会社が逆切れしてたそうな。なんだかなぁって感じである。 さて、今回問題があったACCSやホスティング会社には落ち度がなかったような論調がマスコミに目立つ気がす…

また仕事かぁ

どうも、危険地帯への出張が濃厚になってきた。いろいろ今危ないからなぁ。

いろいろあるけど、とりあえずここで http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/02/04/0531248&topic=92 しかし、なんで業務威力妨害なのだ?不正アクセス行為禁止違反は百歩譲ってまあ認めよう(あまり認めたくないものだが)、でも業務威力妨害ってなんでやね…

へろへろ

気がついたら10時すぎてた。しかも間抜けなことで半日費やしていた自分って一体.....

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NBY/NEWS/20040130/139143/ http://www.blackhat.com/html/bh-link/briefings.htmlなんかだめだめですなぁ。Windowsの困ったところはデフォルトでいらんサービス上がり過ぎってことで。いい加減デフォルトでなにもネットワ…

ねむねむ

だめです、今日も一日ねむねむでした。