ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おとついの第2回SKUF Meetingは無事終わりました。 講師の星澤さん、お忙しい中、非常に有益なお話ありがとうございました。お話を聞いて、もっと一般の人にもわかりやすくマルウェアとその対策について説明する必要があるなぁと感じました。 参加していただ…

人間ドック

ということで行ってきました。どうやら問題はなかったようで一安心。しかし、ストレス多すぎといわれたのは内緒ですw人間ドックのついでに茶道具屋に行って、茶器(安物だけど)買ってきた。さて、お茶でも立てようかな?

第2回SKUF Meeting

昨今では、PCが一般に普及し、常時接続も多くの方が利用されています。 そして、多くの利用者が、常にセキュリティ事件・事故の被害者になる 可能性が高くなって きています。 事件・事故の中でもウィルスやワーム、ボットによる情報漏洩、Spamの 踏み台にな…

明日はSKUF

講師の星澤さん、参加する方よろしくお願いします。 起きれるか心配です。というか今日中に帰れるのか?結局今日中に帰れません(ToT)

ISACAに連絡とってみた

某件でさてさてどうなることやら。英語が通じてるといいけれど。

さらに落ち込み中

復帰できるか不安になってきた。ちゃんと治療したほうがいいのかもなぁ。

朝の資料作成中

ネタを2個ばかり書いてます。一つは前日記に書いたネタ。もう一つは今回のテーマにも沿ったネタ。でも■いから朝にそぐわないかもw。それに大したことじゃないし。 しかし、朝の部やるとして、発表する人いるのか不安だ。今の所誰もやりたいという人いないし…

アセットマネジメントとかのツール(from sanonosaさんとこのコメントから)

http://www.nexb.com/open-source-it-asset-management/Wiki.jsp?page=OpenSourceITAssetManagement http://www.stackworks.net/view.php/irm/index.html 一度じっくりみてみよう。

落ち込む中orz

というわけでダメ人間ナ今日この頃。

http://nikkeibp.jp/sj2005/contribute/e/05/ 昨日に引き続きドラッカー教授の話。 自分の強みって何だろう?と考えてみる。強みのひとつは多分何にでも興味を持つことかな?面白そうとなれば、実際やってみたりするし。そうなると、研究開発部門がいいのか…

だめ

あー、またミスを・・・orz 上司に言われて妙だなぁと思いつつ、やったら案の定客に怒られましたorz 変だと思ったらやらなきゃいいのにだめな奴>自分 なんかいらない人に思えてきたorz

http://nikkeibp.jp/sj2005/contribute/e/01/ http://nikkeibp.jp/sj2005/contribute/e/02/ http://nikkeibp.jp/sj2005/contribute/e/03/ http://nikkeibp.jp/sj2005/contribute/e/04/ かなりためになる。一度ドラッカー教授の本読んでみるかな。

前の一年はだめな年だったので、これから一年、プライベートでいろいろがんばってみたい。仕事はたぶんダメなのでorz とりあえずの目標は、毎月一つは成果物を出していこう。それが、何になるかわからないけど。

++Age

ダメなおっさんにまたなりましたorz

テーマ確定

ということで、「マルウェアとマルウェア対策技術」と相成りました。 星澤さんよろしくお願いします。 まだ2名ほど空きはありますので、興味のある人は是非。

落ち込み中

自分のだめさ加減にorz

AFWWAFってどうなんかなぁ?非常に高いから入れられるとこ限られてるんだけど・・・ 聞いた話によると某所にて2月下旬に各社のAFWを比較した結果について話があるらしい。行ってみたいけど、行けないだろうなぁorz

あわわ

なんかいろいろしないといけなくなった。 今週が山場っぽい。といいつつ既に帰ってる途中だったりw眠る部 AM1:30〜AM7:30

朝のネタ

そろそろ朝のネタを考えないと。 今のところ、ボットネットの利用方法(笑)にするか、某製品のいまだ直ってないセキュリティホールにするか悩むなぁ。 某製品のネタは製品触ってみればすぐわかることだし問題ないとは思うのだけどね。ネタとして面白いのでこ…

さむいなぁ

朝起きたら雨が降ってなかったので、先週行けなかった遅い初詣のリベンジで鹿島神宮まで行ってきた。 途中で雨が降り出し大変さむうございました。 今度は天気のいい日に行きたいものです。

さまざまな角度から浮上したWebアプリケーション脆弱性問題

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0512/27/news007.html うーん、CSRFって結構対策が難しいと思うんですが。JAVAScript使えば結構いろんなことできると思うので、対策するとなるとユーザーに何らかの入力をしてもらうようにしないとだめじゃな…

仕事ができない人

ですから、私orz というわけで、仕事首になりましたw。会社は首になってないけど。 昨日一日&居の午前中落ち込んで少々吹っ切れた感じ。 ま、客の言うことわからんでもないんだけど、それは夢だと思うんだよねぇ。 今の考え方を改めない限り(自戒しないと…

SQL Injectionについてちと対策を書いてみたいと思ったので、調べることを忘れないようにメモ SQL Server、OracleとかでSQL文の中にUnicodeがあるとどういう挙動をするか? ASP.NET、phpとかでUnicodeを含んだデータのあるSQL文をDBに投げたときどういう挙動…

あけましておめでとうございます

おそっw 今日から仕事だったけど、まったくやる気&仕事がありませんw