ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

某氏からお手紙が来ないと煽ってみるテスト。 私月曜日は昼からいなくなるので反応できるの火曜日以降になるかもですよ。 と言ってみる。

メールアドレスについて

お仕事で調べたので。 http://hxxk.jp/2004/10/23/1228 http://hxxk.jp/2004/10/10/1539 うーん、「/」って使えたのか。しかし、「..」が使えないのは盲点だったな。昔話題になったのは覚えていたのだけど。

限りなくゼロに近いダウンタイムを目指す

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0509/29/news002.html 今度の仕事で使うのでメモメモ

今日もねむっ!!

エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい!ぞ〜 と言ってみるテスト

第06回まっちゃ139勉強会

http://d.hatena.ne.jp/ripjyr/20051028#1127813697 うーんアプリ系かぁ。参加したいけど都合つくかなぁ。ネタも仕事で製作中なのでそれを使えんことないけどw。ま、検査系のネタは希望があればいつでもやれるようにしておこうかな。 もうちょっとこういった…

LDAP Injection: Are Your Web Applications Vulnerable?

http://www.spidynamics.com/whitepapers/LDAPinjection.pdf LDAPってSQLと違って制約が大きいからアレかもなぁ。

ぐてぇ〜

ねむっ!!いかん、調子乗って資料作ってたら60ページは行きそうだw。 デモも入れつつやったら絶対に1時間じゃ終わらんぞ。2時間コースだorz結局61ページ・・・しかもまだ増やそうと思えば増やせるよw。こりゃ確実に半日コースだなぁ。

どうやってセキュリティを売るか?

セキュリティ製品サポートになったからか、最近セキュリティの売り方を考えたりする。 なんとなく、危機感をあおってセキュリティ製品を売るのは結構つらいなぁと思う今日この頃。こういう売り方をするから、負の効果しかないように見えてしまうんじゃないか…

ねみ〜

長い休みボケか睡眠パターンがすっかりズレてる。って、いつもなんだけどw 最近はまっちゃの時の資料を焼きなおしてセミナーの資料作成中。どう考えても1時間で終わりそうにない量になりつつあるんですがorz。うーん、デモとか入れたら2時間コースになりそう…

休み明け

ということで、あまりやる気が・・・orz 今日かいさの人がジンギスカンキャラメルを持っていたので生まれて初めて食してみた。言われてるほどまずくないというか普通だったんですけど・・・ 味覚がおかしいのかなぁ?以前食った草履大のハンバーグの方がまず…

休みの中日

今日は打ち合せのため出社。 久々のスーツで疲れた。まあエンドレスっぽい打ち合せが無くなったのはよかったけど。

と言うことで帰還

何度か危ない目にあいつつ(ぉぃ、無事帰還した。 なかなか面白かったけど、連休の最終日による渋滞で疲れた。21日に打ち合わせがなければ今週ずっと休みにして今日あたりから出る予定だったのに・・・ 明日帰るというのもあったけど、1日はうちでのんびりし…

旅の途中

ということで、旅に出てます。 現在飛騨高山だったりする。体力不足により、ホテルに宿泊。 昨日は戸隠で蕎麦食って、温泉入って安曇野あたりで車中泊。途中カーナビの通りに走ってたら、夜の八時に街灯のない林道を走らされて非常に怖かったorz。死ぬかと思…

旅に出ます。探さないでください

と言うことで、IPアンリーチャブルになるかも。 今日から夏休みだったのだけど、一日寝てた。まぁまったりしてきますです。

ごそごそ

動き中。 まあ、いろいろあるけど何とかがんばれそう。こういうのがあるから人生楽しいのですw。 SKUFの議事録も起こさないといけないし、プログラムを再開しないと、仕事もなんだかんだで面白くなりつつあるし、ふむ、落ち込んでる暇がないですがなw。今日…

The Six Dumbest Ideas in Computer Security

http://www.ranum.com/security/computer_security/editorials/dumb/ 面白そうなので、暇なときに読む。このところ英語のマニュアルと格闘してるから、ちょっと見たくなかったりする。あー翻訳プロジェクト進めないとorz

ねむ〜

あう〜、ダメっぷりを今日も発揮orz もうあきまへんわ。しかし仕事は増えていく今日この頃orz。すごく気になる話も聞くし・・・ 仕事の一つは講師の話だけど、今の精神状態でやるのはうまく出来るか激しく疑問。

自分のダメさ加減にorz

なにやってもダメだ。仕事も出来ない、何も知らない、ないないづくし あ〜もうダメだなあ

やっぱりまずい

うーん、知り合いの中にいるとテンションが高いのだけど、一人になると鬱っぽいなぁ。なんとなくかいさもやめようかとも思ってしまうしorz もう直ったかと思ったけど、直っていないらしい。 医者に行ってこないとなぁ。

ぐ〜ぐ〜

なんかこのところ休みになると3時ごろまで寝てるのですが・・・SKUFの議事録をテープ起こし中。むちゃくちゃ聞き取りづらいorz マイクを渡して発言してもらわなかったのが効いてるなぁ。 次回はマイクを回すようにしようっと。 しかし、自分の声ってこんなん…

SI 事業者における脆弱性関連情報取扱に関する体制と手順整備のためのガイダンス (JISA) (from yamagata21さんとこ)

http://www.jisa.or.jp/report/2004/vulhandling_guide.pdf ご指名を受けたのでw 後でじっくり読む。

個人情報保護法を闇雲に恐れるな(from id:ripjyrさんとこ)

http://premium.nikkeibp.co.jp/itm/int/06/ そうそう、こういうことなんだよねぇ。

http://nikkeibp.jp/sj2005/special/27/index.html SKUFでやったネタに関係してるっぽい。こういうことが必要なんだよねぇ。

やっぱだめですなぁ

昨日の手順のエントリで色々教えてもらってありがとうございます。 とはいえ、手順書に書くレベルとか、ポリシーとガイドラインの違いとか良く分かってないんですよ。 特に、ポリシーとガイドラインのレベルについて分かってなくて、ISMSの詳細管理策もなん…

コンピューターセンターって・・・

これまたネタの一つw。 職場への交通機関が一つしかない場所にあるのって結構まずくない? その交通機関が事故が起こった場合、その職場の職員の多くが一瞬でお亡くなりになったり、職場に集まれなかったりして業務が動かなくなるだろうなぁ。大体コンピュ…

技術者倫理

http://www.nuclear.jp/~madarame/rinri_note.html 前リンクしてたのがどっかいったなぁと思ってたら移ってた。

その手順書は本当に今必要ですか?

ISMSなんかを構築すると手順書を作りましょうという話が必ず出るんだけど、今実際に動いてる業務についての手順書ってすぐに作らなきゃならないもの? 何のために手順書を作るか?というのを考えると、抜けがないこと、間違って行わないことを防ぐためという…

かぜつよっ

台風一家なのか?

技術者以外のためのコンピュータのお勉強

すみません、私は基本我流なので、効率的な学習方法を教えることが出来ませんm(_ _)m キッチリ勉強するのであれば、プログラムの勉強とネットワークの勉強はしておいたほうがいいと思う。 コンピュータの仕組みを理解するにはアセンブラがいいけど、これはあ…

一応ネタということで

しかし、障害対応規定に報告先はあるけど、報告ルートがないのって普通ですか?報告ルートがまずありきだと思ってたのだが・・・ というか、何はともあれ報告ルートを整備するのがセキュリティ対策に必要でないかい?