ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20040628/146461/至極ごもっともなご意見です。 しっかり設計せずに開発してるしなぁ>自分。 きちんと系統立ててソフトウェア工学勉強しないといけないかなぁ。

あつ〜い

この暑さはいったい。もうだめだめです。

冗談だけど、こういうのを見ているとセキュリティ教育のためにわざと「インターネットの恐怖」(副題:インターネットが子供を危険にさらす。インターネットの危険性を明らかに)とか「インターネットは使ってはいけない」(副題:知られざるインターネット…

だめだめ

このところ、眠くてだめだめ状態が続いている。で3日もかけて作ったドキュメントがA4で4ページ。しかも、空白がいっぱいorz いやまぁ眠くなくてもだめだめなのは変わらないんですが。

このところ

なんだか、手段と目的と結果がごっちゃになっていないか?例えば、コンテンツ保護。 今やコピーさせないこと(これはあくまでコンテンツを保護する一つの方法のはず)が目的となって、対価をきっちり払った利用者にすら著作権法で許された私的利用範囲内での…

ここの所いろいろ考えたりしてる。 セキュリティを高めれば使い勝手は本当に悪くなるのか?ただ単にうまくインターフェースができてないだけじゃないのかなぁ。結局、セキュリティはそれを運用する人に依存するのだし、人というのは楽をしようとする生き物だ…

ここのところ、くだらないことをまた考えていたりする。 CDの特徴は大量かつ安価に同じ物を製造することができるということだ。で、現在はこのCDを簡単に個人でも複製できるようになった。そのため、著作権法違反が簡単にできるようになってしまった。当…

「セキュアプログラミング」(ASIN:4873111757)を読了。なかなか面白かった。やっぱり、これは開発者とシステムの発注元には読んでほしいなぁ。

さてさて

なんかあちこちでコミュニティ論が活発化していたりする。とはいえ、みんな自分で音頭を取ってやろうとしてないなぁと思ったり。確かにこんなだとこうなるのもわかるなぁ。 というわけで、自分も一つMLでも作ってみるかと思う今日この頃。 ネタとしては、…

まったり〜

このところ車をゲットしたため、あちこちに出かけていたりする。 今日はおもむろに温泉まで行って来た。いやぁ、なかなかよかったけど、渋滞にさえはまらなければなぁ。 渋滞のおかげで平均燃費29km/lでてたのに25km/lぐらいになってしまったしTT。いや、そ…

長らく続いていたport139mlが閉じたらしい。結局参加せずで終わったなぁ。しかし、ここのところいろいろな理由でセキュリティコミュニティが閉じつつあるなぁ。 どうも、セキュリティ情報=悪という人たちが増えつつあるのかないのかわからないけど、臭い物…

おわったおわった

ということで、とりあえず危険地帯まで行ってがんばった仕事が終わった(ってとっくに終わってたんだけど、忙しすぎてかけなかった)。しかし、ええかげんな英語が相手に理解してもらえていたらしくよかったよかった。(まあ、一般に売られるものなので多く…

今日もだめだめ

仕事で指摘したミスがミスではなかったTT。単なる自分の不注意。 なんかもうだめだめ。こんなのばっかり。 どうすりゃいいのかなぁ?