ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

技術者以外のためのコンピュータのお勉強

すみません、私は基本我流なので、効率的な学習方法を教えることが出来ませんm(_ _)m
キッチリ勉強するのであれば、プログラムの勉強とネットワークの勉強はしておいたほうがいいと思う。
コンピュータの仕組みを理解するにはアセンブラがいいけど、これはあまり現実的でないので、Cあたりがいいかも。ポインタの考え方はメモリのことを知れるし、それ以外はどの言語でもそうたいした違いはないし(オブジェクト指向はいきなりは難しいと思う)、いいと思う。ただ、プログラムを組みたいと言うのであれば最初にCを覚えるのは勧めないけど。
ネットワークはTCP/IPの話が理解できればそれで問題ないんじゃないかなぁ。