ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

どうやってセキュリティを売るか?

セキュリティ製品サポートになったからか、最近セキュリティの売り方を考えたりする。
なんとなく、危機感をあおってセキュリティ製品を売るのは結構つらいなぁと思う今日この頃。こういう売り方をするから、負の効果しかないように見えてしまうんじゃないかと。その結果、セキュリティ投資=無駄な投資とみなされすのかもなぁ。
そろそろ危機感をあおって売る方法から、今まで出来なかったことがこれ使えば出来ますよぉみたいに正の効果を表に出して売る方法を考えないといけないかもなぁ。今問題になってる一つは、セキュリティを高めると手間がかかるということじゃないかなぁ?セキュリティを高いレベルに保ったまま今までと同じ手間で使えますよぉということを武器にするのがいいのかもしれない。でも、これって難しいよねぇ。

ある意味セキュリティ対策って保険だから、保険の売り方とかを参考にすればいいのかなぁ?
それ以前に、セキュリティ対策の重要性を伝えるのが必要か。そのためには、りカカクコムの経済被害とかを具体的に出してみたほうがいいのかなぁ。結局影響が出たのって株価と一時的な売り上げ減だよねぇ、アレって。株価がどれほど経営に影響するのか株の勉強しないといけないなぁ。
やっぱり、法律や経済の勉強しないと。