ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

コピー指向プログラミング

http://ameblo.jp/argv/entry-10144604985.html
まさに、安全でないサンプルコードがコピーされて大量に出回っているよねぇ。
初心者向け本とかで、最初っから問題がないコードで解説して行ってくれればいい気がするんだが。
そんなことを445の懇親会で話したら、コードがでかくなりすぎて、解説できないから無利といわれた。
でも、セキュリティ対策部分はお約束事項ということで、「このように書いてください。詳しくは後で説明します。今は、正しくうごかすための呪文だと思ってください。」の記述でいいんじゃなかろうか?
まあ、コードがでかくなるというのは回避できないけどw