ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

コードのコピペ

最近どころかかなり前から、言語の初心者向け解説ページとか「今夜わかるPHP」wとかいう初心者向けのものにコードがいくつか書かれているんだけど、多くの場合セキュリティ対策というか、どんな場合でも正しく動くようなコードになっていない。
まあ、そういうところの言い分は、説明がしにくいとか、シンプルにしてわかりやすくしたいからとかなんだけど、ちょっと待ってって思う。
そういうのは作者自身が解説めんどくさいからというただのいいわけじゃないのか?

初心者にこそ、一見すると正しく動いているように見える欠陥のあるコードではなく、どんな場合でも意図したように動くコードをサンプルとして知ってもらうほうが大切じゃないかと思う。
初心者にとって、コードの内容を理解して、自分なりに書いてみるということは敷居が高いと思うんだよ。だから、初心者はサンプルコードのコピペを行って、正しく動いている気になっているんじゃないかな?実際には初心者が書いたコードに欠陥があるとも知らずに・・・

もちろん、欠陥があり機能だけを説明するサンプルコードが悪いわけではない。ただし、それはあくまで上級者(自分でコードを理解して使える人)にとって悪くないだけで、初心者(コードを理解せずにそのままコピペしてしまう人)にとっては益より害のほうが大きいと思う。
初心者にはコードのよしあしなんてわからないだろうし(だから手っ取り早くコピペすることが多い気がする)。

少なくとも今は、サンプルコードをコピペするなら、その内容を理解したうえで考えられる問題がないことを確認してからするべきだと思う。
まあ、私もサンプルコードを参考にしてコピペしたりするけど、一応内容理解した上でやってるからなぁ。

サンプルコードを作る人はコピペされて使われるってことも考えて、どんな場合でも意図したように動くようにするか、条件を明確にして作ってほしいなぁ。

でも、まずはサンプルコードのコピペ禁止!!ってのを提唱してみるw