ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

えすでぃーえる

わすふでえすでぃーえると言う話があったので、ちと妄想してみる。
えすでぃーえるでは、そにぃの中の人がせきゅあな設計はコストがかかるけどれびゅぅはあんまり高くないからいいかもってな感じだったけど)、実際設計段階でセキュリティを考えて設計すると言うのはそれほど敷居の高いものかな?と疑問に思った。
まあ組み込み系だとそうなのかもしれないけど、Webアプリであれば、意外とパターンが決まっていそうなので、デザインパターン化できないかなと思ってる。
デザインパターン化できれば、せきゅあな設計のコストがかなり減るんじゃないかなぁ?