ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

ウィルス作成罪

http://kiyosakari.blog105.fc2.com/blog-entry-59.html
ふむ、セキュリティテストのためにウイルスを作成しても罰せられないというのであれば、作成したウィルスを受け取った人が悪意を持ってウィルスを使用した場合、ウィルスを作成した人にセキュリティテストと言う目的しかなかった場合、幇助罪には問われないのだろうか?
Winnyの作者に著作権法違反幇助が適用されたので、そのあたりが気になる。
もしかしたら、意思が無いと言うことで罪にはならないのかもしれないけど、逮捕はされてしまうのではないか?
逮捕されると日本じゃ社会的に抹殺されるからなぁ。