ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

ノートPCのセキュリティ

http://blog.nikkeibp.co.jp/pconline/security/2007/03/sonoda017.html
今更だけど、ノートPCのセキュリティ保持にUSBキーを使ったHDDの暗号化とあるけど、実際問題、外出中にPCだけを紛失or盗難されるってことはないんじゃないかなぁとか、思っちゃうわけで。多くの場合ノートPCって使ってない場合は、かばんに入れてるだろうし、USBキーも同じかばんに入れてることが多いんじゃないのかなぁ?ってことは、かばんを紛失or盗難されただけでアウトやん。とか思っちまうんですが・・・こういう管理だと、指紋による認証とあんましかわんないよねぇとか思うんですよ。
だから、USBキーで暗号化しているから安全というわけでなく、USBキーとPCは別にして持ち歩きましょうといわないといけないと思うんですが、そういうこと言ってること聞いたことないなぁ(私だけかもしれないけど)。いやまあ、USBキーとPCは別に保管しましょうというのが、暗黙の了解ならいいんですけどね。