ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

ISPへの検疫ネットワーク導入

http://d.hatena.ne.jp/ripjyr/20070319/1174268517
やコメントにも書かれている通り、導入するにはいろいろと障壁が高いわけで・・・
少なくとも、ウィルス対策ソフトベンダとOSベンダに、UpdateやUpdate確認用のAPIを公開もしくは、統一化してもらう必要性があるかなぁとか考えるわけですよ。
それ以外にも、Agentが必要になったり、Agentがない場合はどうするかとか、ルータ使ってる場合は?とか、法律的問題は?とか、プライバシーは?とかとか、考えないといけないことは山ほどあるわけで・・・
とはいえ、一般人が安全に使うには結構いいかも、とか思うわけで。
それ以前に、費用という大きな問題があるんで、OSSな検疫システムがあると面白いかも、とか思うんですけど、無理だよなぁ・・・