ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

リスクコミュニケーション

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/tousei/20061017/250842/?ST=tousei
ってのがセキュリティでも重要だよねぇ。
ECサイトとかもセキュリティ対策を隠すんじゃなくて、もっとオープンにしてもいいかなぁなんて。
こんなことやってるから、うちは安全なんだぜ見たいな感じでさ。
外に出てるポリシーとかみても、「セキュリティを考えます」みたいな感じで、具体的に何やってるのかわからないからちょっち不安。だったら、こんな検査やって、対策とったぜ見たいなもう少し具体的なことを出してくれてもいいような気がする。
でも、あまりオープンにしすぎたらそれはそれで問題だけどねぇ。