ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

CMM作成中

仕事でやむを得ず質問リスト作成中。まあ管理対象項目というかToDoを洗い出せばあとはこの間書いたレベル分けをすればいいので簡単といえば簡単、でも網羅的に洗い出すのが骨が折れるなぁ。なんちゃってアドミンしかやったことないしorz
こういう作業って運用管理してた人なら楽勝なんだろうなぁ。

とりあえず出来たら今度のセキュそばのネタにしようっと。

なんか色々考えていたら、運用が軽んじられるのは運用に関する明確な評価基準がないのが原因かも。運用の評価は結果として安定してシステムが動いているか、いないかとしか見られてないからなぁ。じゃ、どうすればというと、多分ITILの個々の管理分野?についてきっちりした評価基準・評価手順を作れば?と思い浮かぶんだけど。
これも作って公開したいなぁ。まずはCMMのリストだけどw