ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

お仕事

前からそうなんだけど、素人が専門のことについて仕事が出来ないとか、頓珍漢なことを言うとかというのは許せる。それは、知らないんだから、出来なくて当たり前、頓珍漢なこといって当たり前と思っているから。そういったことを少なくするのが素人より知識や経験のある人の勤めだと思ってるし。
素人と年下のものが下についても、それは許せるけど、絶対に許せないのが、自分より上に立つものが専門家であり、それが専門分野の能力に疑問がある場合である。これだけは逆立ちしても絶対に許せない。上が別に技術的なことは判らなくてもいい、でも、上の立場でやらねばならないことを出来ない人というのは絶対に許せない。それは、自分自身が最低の人間だと思っているからだと思う。私自身が思いつくことすら出来ない人間ってろくでもないと思っているからw。実際問題、私が上に期待することは教科書に出ていることだけなのですよ。それすら出来てないからそいつの下で働きたくないと思うわけで。
まあ、要するに上に立つからには、最低限の知識を付けろといいたい。それすらしない奴は上に立つ資格なんてねぇ。でも、そういう人って結構いるんだよねぇ。関係なければ見てて可哀想になるけど。関係あると今みたいに精神的に参ってしまう。
私の上に立つ人間はどこか尊敬できる点がないといけないので大変だろうけどねぇ。でも、そんなに無理なことを言ってないんだけどなぁ。大体上には技術的なことは全く求めてないし、求めてるのはマネジメントの話だけなんだけど。教科書どおりのことをやるのってそんなに大変なこと?