ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

お仕事

なんとなくだけど、1週間以上毎日2時間以上の残業をしなくてはならないプロジェクトはマネジメントがうまく出来ていない状態になりつつあるのでは?と思う。そしてそれが1ヶ月以上続いているのであればきっとマネジメントの失敗なのはほぼ100%なのではないかと思う。前は残業している本人がサボってるからとも思っていたけど、それを見抜けない管理者の問題なのではないかと今は考えるようになった。サボる人の処理能力も合わせて管理するのが管理者の腕の見せ所かなと思う。
じゃ、自分がそんなことできるか?というと疑問だけど。
しかし、残業している人が仕事できる人という考えには全く同意できないんですが。残業している=仕事の効率が悪いということなので仕事が出来ない人だと思うんだけどね。どうも、精神論でがんばりゃいいんだと言う人が多くて非常に鬱になるのですけど。残業代と言う仕組み自体おかしいと思うんだけどなぁ。

あっもちろん、これは通常業務の話であって、トラブル発生時等の突発的に負荷が高くなるのはありだと思う。そのときは自体が収拾するまで残業しないといけない(つうか、そんな場合に山ほど作業があるのにしないというのはありえん)とは思うけど、通常業務で残業ってのはおかしいんじゃないのかな?