ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

勉強会

ということで、いろいろ出てきているみたいなので本気になって考えるかな。
まずは方向性ということで。
いまあるセキュリティ関連の勉強会というとどちらかというとシステム管理運用屋さん系が多いのかなと思ってる。で、意外とないのが構築屋さん(開発者やネットワーク構築する人ね)系のもの(まっちゃ139は交代で両方をやってるけど)。

構築屋さんの中で情報共有が出来ていないがために、某費用どっとこむやorzmallのような問題が発生するのかなと思う。構築屋さんがセキュリティのことを知らないおかげで運用屋さんが結構とばっちり食っているのが現実じゃないかなぁ。
ということで、構築屋さんをメインにしたセキュリティの勉強会があっても良いのではないかと思う。それに構築屋さんは実装が難しかったら「運用でカバーする」と軽々しく言うけど(自分がそうだったから)、本当は運用屋さんがそこで苦労しているのを知らないのかもしれない。だから、構築屋さんが運用屋さんのことをもっと知ってもいいと思うので、最終目標は構築も運用も出来る人を育てられるような勉強会を起こしていきたいなぁ。

で、方向性はこうなんだけど、セキュリティ関連の勉強会って問題があって、出てくる人がいつも同じなので、これも何とかしたいとも思う。本当に知ってほしい人に情報が伝わってない気がしている。やっぱり、敷居が高いのかな?