ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

ふぅ

今日はopenMYAの勉強会だった。参加した皆さんお疲れ様でした。いろいろためになりました。今はISMSのコンサルから離れているけど、またやることになった場合、役に立つかな?

しかし、年取ったからかな?日本的なものがすごくいいなあと思うようになっている今日この頃。まあ、昔からフローリングより畳のほうが好きだし、日本の農村風景や日本の山とかを見ていると心が落ち着くんだよねぇ。それが、最近もっと好きになったっぽい。日本人でよかったとふと思うことがある。
先週行った旧古河邸や六義園の日本庭園や、寺社仏閣めぐりとかいいなあと思うようになってるのよねぇ。こういうのって日本人でないと作れないよなぁと思いながら回っていた。そう考えると日本人ってまんざらでもないよねぇと思う。
この間行ったときもお茶を出してるところがあったけど、お茶のお作法を知らないために、お茶を飲みたかったのに入れんかったし^^;。多分そんな堅苦しくなくてもよかったんだろうけどねぇ。やっぱり、一度きちんと茶道を学びたいなぁ。あと、武道も。
それはともかく、近々浜離宮芝離宮にも行ってみようっと。