ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

私が経験していないスゴイことは、きっとあなたが経験している

前から思っていたことなんだけど、人が経験できることというのは、意外と少ない。また、事実は小説より奇なりとも言うように、実体験することは思っていたことや、想像していたことよりスゴイということが多々ある。
普段自分が何気なく体験していることが、他人にとっては未知の体験ということもあるだろうし、逆もまた然りだろう。
そうした他人の経験の中には、自分がたまたま運よく遭遇していないだけということもあるだろう。
そういった個人の経験をみんなで共有することは、きっとみんなの役に立つんじゃないかな?
もちろん、機密事項で話せないことなんかもあるとは思うけど、そこは別に共有してもらわなくてもいいと思う。経験したことに対して、自分がどう考え、どう行動したかということを共有し、同じようなことが起こったときにどうすればよいか?みんなで考えるというのは結構有意義だと思う。

そういった場として、ライトニングトークは非常にいい場だと思うんだよねぇ。
というわけで、自己紹介だけでなく、自分の経験したことをどんな些細なことでもいいから、話せる範囲で話してほしいなぁと思った今日この頃。