ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

安全なアプリの作り方(そにょに)

id:ripjyrさんからツッコミもらったので、追記。

てか、既にある程度80%程度クリアしているフレームワークとかあるし。。。。それを100%に近づける仕事する方がよっぽど効率的ですよ>いけぴょん

確かに、ありますねぇ。しかし、現状あるフレームワークで想定していないことをやろうとすると、むちゃくちゃ苦労するんですよねぇ。それは一昨年?のWASFの検証でもいわれてましたなぁ、確か。
じゃ、そのフレームワークが悪いんじゃね?他の使えばいいんじゃね?というのはその通りなんですが、どれもこれも一長一短がある(フレームワークなんてそんなものだと思いますが)。となると、望んでいる機能を全て実現するには、ゴリゴリコード書かなきゃというのが現実なんかなぁ?とも思うわけで・・・
もちろん、「その機能は実装可能だけど、えらく工数がかかります。でも、似たような機能ですが、こうすれば簡単に出来ますよ。」といって提案すればいいんだろうけど、現状出来てないことが多いわけで。
結局、「ほげほげ機能が出来ないから、ほえほえフレームワークなんてダメだ。だから、コードをゴリゴリ書くんだ。」というオチがまっているようなorz
適材適所なんだけどなぁ。
あと、フレームワークがあること知らない人が多いのかもしんないなぁ。それに、フレームワークにバグがあった場合、どうすんのさ?というのもあるし・・・
フレームワークフレームワークでいろいろ問題があるんだよねぇorz
もちろん、コードをゴリゴリ書くことも、いろいろ問題あるけどね。

結局、銀の弾丸なんてどこにもねぇよって話に落ち着くわけでw