ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

視点の違い

某所にて荒れていることについて一言。素人がやりたいことと素人に知って欲しいことは当たり前だけど違うんでないか?
素人は度々結果だけを求める。で、本質を知りたがらない。なぜなら本質を知ることは面倒だから。というのが私の考えだったりする。しかも、可能ならば最も楽な方法を知りたがる。少しでも面倒ならそれをやりたがらないというのが、現実だと思う。
だから、専門家がどんなに正しいことを言っても、耳障りのいいもの、分かりやすい物を信じたがるんだと思う。
そんなわけで、専門家としては、最低限やって欲しいことを簡単にできるように見せる必要があるのかなぁと思うんだよなぁ。

(追記)
ちなみに私は、多分できないだろうなor分からないかもと思いながら、こうした方がよいor正しいと言っている。それは、正しいことを知った上で、できることわかることとの落とし所を相手と決めるべきだと思うから。そのやり方は間違っているのかもしれないけれど、自分ではそれが相手にやるべきことや、理解する目標を与えることになると思うから。でも、正しいを押し付ける気はないし、落としどころとして一部おかしい部分があってもそれは仕方がないと思う。まずは少しでも問題が減るように実践してもらうこと、部分的でも理解してもらうことだと思うからね。

(追記2)
「Hiddenは危険脳」といわれたように、本質ではないと理解しながら、意図的に極論を言うこともあるので一概には言えないけどねw