ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

WebScarabの機能とか

今更だけどちといろいろいじってみたので、メモ代わりw

  • Proxy

Proxyとして機能して、リクエストを取得することができる。

  • Intercept

受け取ったリクエスト/レスポンスをインターセプトして、内容を書き換えることができる。内容の変更にはRAWデータでも、パースされてわかりやすくなったリクエストでもOK。

  • BeanShell

受け取ったリクエスト/レスポンスをJavaで記述したコードで自動で変更することができる。ちとAPIの説明が少ないのが欠点かな?

  • Reveal hiddenフィールド

レスポンスのHTMLを書き換えて、Hiddenフィールドを可視化する

  • Manual Request

GUIでリクエストを作成送信する

  • Parameter Fuzzer

GUIでオリジナルリクエストを作成し、別途指定した値で各パラメータに書き換えて送信する。テストの自動化ができるけど、問題の有無判定はしてくれない。

過去のリクエスト/レスポンスを指定した文字列で検索する。XSSとかはPrameter Fuzzerと組み合わせることで発見できそう

まあ、他にもあるんだけど、とりあえずこんなところでw
問題は日本語にUTF-8以外対応してないことかな。パラメータとかURLデコードして表示してくれるんだけど、化けまくるしw
一番使えるのはBeanShellかなと思う。
あ、そうそう、WebScarabはJakartaのHttpClientを使っているらしい。某ツールでも使っているのだけど、アレ内部でデータをデコードして持っているので今一好きになれないのよねぇorzおかげで、Clientを作り直しているしw