ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

最初に覚えるプログラム言語

原稿からの現実逃避のために書いてみるw
世の中には幾つか言語があるけど、どういったものがいいのかなぁ?
Perlで言語を覚えると、すごいこと(まあ、それこそ呪文のような一見すると分からんもの)になるのであまりお勧めできないし、CはCでポインタの概念が一般的でないので非常に苦労するだろうし、そこでつまずいて先に進めない気がする。
PHPPerlと同じ理由であまりお勧めできない。
そうなるとJavaとかRubyとなるんだけど、Rubyは使ったことがないので分からんけどJavaはクラスとかポリモーフィングと言ったオブジェクト指向の概念で苦労するんじゃないかなぁ?
残ると言えば、BASIC(というかVisual Basic。無印Basicは関数の概念がなかった気がするのでお勧めできない)、FORTRANPASCALCOBOLだよなぁ。これらでアルゴリズムの基礎を理解すると言うのが一番いい気がするですよ。
どれか1つでプログラムでも組んで、習得できたら、後はリファレンス見るだけで、どんな言語でもつかえるようになると思う。ただ、その言語独特の書き方があるから、その部分はサンプルプログラムを参考にする必要が歩けどね。

修正)VBはOKだけど、無印Basicはダメと書いたつもりだったんですが、両方ダメと読めるため修正しました)