ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

今日の違和感「ソフトウェアキーボード使っているので、安全です」

いや、確かに単純なキーロガーに対しては、安全ですけどね…そんな胸張っていうもんじゃないでしょ?
クリックしたときの画面ショット取られたり、通信のAPIをフックされたりすると、あまり意味ないですよと言いたかった今日この頃。
あちこちで、最近ソフトウェアキーボードなるものがはやっているようですが、トロイの木馬とか、スパイウェアが入っている時点で、PCで取り扱っている情報は筒抜けになってると思ったほうがいいと思うんですよ。
ま、効果が全くないとは言わないけど、実装する手間を考えたら、そんなことよりもっと別のことに労力をかけたほうがいいと思うんだよねぇ。