ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

通じない - 極楽せきゅあ日記(from id:sonodamさんとこ)

前からちょっと思ってたんだけどISPとの接続に検疫ネットワークを使うって言うのはどうなんだろう?
ま、ちょ〜金かかる&色々問題発生するけど。
ISPとの接続時に、ウィルスのパターンファイル、OSのパッチ情報を取得して、OKだったらそのまま接続、Noだったら、アップデートサイトにしかアクセスできないようにするとかw
ただ、サポートが大変だろうなぁとか思ったり。そのコストをどうやって取るかが問題だから無理かもしれないけど・・・
てか、無理だよねぇやっぱり。