ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

どうでもいいことなんだけど、オブジェクト指向の言語でうれしいことって、関連のあるメソッドを1つのクラスにすることで、必要な変数を共有できることだと思う(これだけじゃないけど)。で、インスタンス毎に共有している変数が別物として扱えるので、非常に扱いが楽になると思うんだな。
だから、関数型言語を知らない人が、いきなりオブジェクト指向とか言われてもすごい混乱するだけだと思うんだけど、どうなのかなぁ?
少なくとも、私は関数型言語を知っていた所為で、オブジェクト指向の考え方がすんなり頭に入ったんだけど、というかやりたかったことはこれだと思ったんだけどね(だからといってオブジェクト指向を100%理解しているかというとそういうわけじゃないし)。
というわけで、いきなりJavaとか教えるの反対してみるw