ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

セキュリティ対策まんが クジョたいさく物語「無線LANでとなりに筒抜け」

http://www.ipa.go.jp/security/personal/kujo_manga/08.html
って、ちょっとまてぇぃ>IPA
いまどきWEPを推奨かよorz
WEPなんて、暗号化されてないのと同じなんですが・・・
WPAか、WPA2にしとこうよ・・・

※追記
ぐはっo....rz
http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/20030228wirelesslan.html
リンク先2003年から変わってないよ・・・
IPA無線LAN推奨はWEPですか・・・

※追記すべき情報がある場合には、その都度このページを更新する予定です。

ってあるのに、更新されてないし・・・
カンベンシテクダサイ・・・

※追記そのに
http://www.ipa.go.jp/security/personal/kujo_manga/quiz08.html
ではしっかりWPA使った方がいいとは書いてるけど、ここまで見る人そういないと思うぞ・・・
しかもこっそり目立たなく書いてあるし・・・

※追記そのさん
そうか、ぶつもりどうもり対策かw
DSがWPA対応じゃないしなぁorz

※注釈
WEPは1時間もあればWEPキーなんて簡単に解読できます。MACアドレスも簡単に偽装できます。ってかMACアドレスなんて認証には使えんです、はい。SSIDなんかも簡単に分かったはずだし・・・
というわけで、WPAかWPA2が無線LANでは推奨です。出来れば、無線LANは使わない方がベターなんだけどねぇ。