ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

コミュニティ

NTCom2に参加して思ったのは、勉強会に出る人って結構固定してる?ってこと。
参加したところ、知らない人がほとんどだったんだけど、十数人は知ってる人だった・・・
知らない人も、結構な割合でその人たちで知り合いのようだったし。
やっぱり、こういう勉強会って、普段出てこない人に参加してもらうという裾野を広げることが難しいなぁと思った。
後、懇親会に出てた人たちって、ほとんど常連さん?
だったら、ちょっと企画する側としては寂しいなぁ。SKUFもそうだけど、内輪だけで盛り上がるんじゃなくて、もっと、いろいろな人が懇親会に参加して、いろんな疑問や、意見を出してほしいなぁ。
ま、お初の人は敷居が高いかもしれないけど、そこは勇気を出して参加してみると、新しい世界が開けて面白いと思う。
勉強会もタダ聞くだけでなく、同じ技術者との交流をもっと楽しんでほしいなぁ。
SKUFでは、そのためにお菓子を用意してたりするし・・・
あとは、技術者だけでなく、ここまで、ITが広がっているんだから、一般の人に対するIT関連の勉強会を開くというのも面白いかもね。

しまった、MSにいったんだから、お菓子タイムOKかどうか聞いておけばよかったorz