ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

パスワード

http://d.hatena.ne.jp/sonodam/20061028#p1
パスワードってあちこちのシステムで必要だから忘れやすいんだよねぇ。なんで勢い同じものとか、幾つかのパターンで使い分けが多くなるわけですよ。
実際私も、どうでもいいところでは簡単な同じパスワードの使いまわしだしw
定期的な変更というのもかなり面倒で、システム的に行ってない場合は変えないだろうし、変えたとしても数パターンを使い回しってのが多いんじゃないかと・・・
一応分かりづらいものかつ、ログイン失敗回数が制限されているものであれば定期的に変えなくても・・・とか、普通の人は思ってしまうわけで。
ま、分かりづらいもの=覚えにくいものであることが多かったり、分かりづらいと自分では思っていて実はそんなことなかったり、とかするのでアレなんだけど・・・
となると紙に書くなと一律言ってしまうのではなく、紙に書いてもいいけど、それを他人に見せるなというべきじゃないのかとか、自分なりのパスワード生成ルールを持っとけとか(さすがにこれはしろーとさんには無理かな)と思ったり。

もういっそのことパスワードをパスフレーズにしてファンタジーの魔法使いが持ってるようなスペルブックを作ってしまうとかw