ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

アプリの脆弱性

ちと、コメントでCSRFのこととかあったので、アプリの脆弱性の分類を考えてみる。
アプリ開発の視点からの脆弱性の分類としてこんな感じかなぁ?

使用するフレームワーク、ライブラリの脆弱性

いわゆるApacheとかIISとかの脆弱性のこと

仕様による脆弱性

例を挙げれば、認証失敗時にパスワードが違うとか教えてくれるアプリとか。非常に便利なんだけど、裏を返せば攻撃するのも便利な仕様みたいなもの。うぅ・・・うまく言葉が出てこない。

設計による脆弱性

これがいわゆるアプリの脆弱性の大半を占めるはず。

処理フローの脆弱性

画面遷移とか、セッション管理とか、設計段階で十分に考慮されていないために発生する脆弱性。例えば、CSRFや権限上昇みたいなもの。

データフローの脆弱性

データの処理に問題があって、意図しない命令を実行してしまう脆弱性。例えば、XSSSQL Injection、Command Injectionとか。これはコーディング時に混入することがほとんどかな?
いわゆるチェック漏れみたいな感じで。


後他に何かあるかなぁ?