ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

ウィニー:住基ネット情報流出 北海道斜里町職員PCから

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060329k0000m040154000c.html
まあ、ウィニーで情報が流出したのは、百歩譲ってしょうがない。
でもさ、15日に発覚しておきながら偉い人の「パスワードは昨日変更した。住基ネットの端末パソコンは、認証カードがなければ使えないので問題はない。」はないんじゃない?確かに、認証カードがないと使えないかもしれないけど、認証カードは全てあることが確認されてるの?とか、何故に2週間もパスワードが変更されてないの?とか、突っ込みどころが満載orz
それ以前に「住基ネットのパスワードが出たことがそれほど重要なこととは思わなかった」 という話も出ているので、おいおいといいたくなるなぁ。
世間のパスワードに対する認識って、所詮この程度かorz。だから、パスワードを書いたポストイットをディスプレイに貼り付けてたりするのかorz