ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

http://d.hatena.ne.jp/sonodam/20060310#p5
やっぱり似たようなこと考えるんですねぇ。
現在の状況としては、持ち帰った情報が漏えいしてることが多いわけで、それをなくすには持ち帰らせないようにするのが対策としてはいいような気がするけど、現実としては無理なわけで。
対策として持ち出して、漏えいしても他人には情報が使えないようにするという方法があるわけなんだが、当然これも万全ではないわけで、使う人に依存するんだよなぁ。
結局最後は使う人に情報の取り扱いについて理解してもらうというのが対策だろうなぁ。その上で万が一それをケアレスミスなどで漏えいしても最小限の被害にするのがシステムだと思うのだけど、SIerとかってまずはシステムありきという話にしちゃう気がするんだよなぁ。