ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

残業

ま、私は残業をすべて否定するものではない。今回の朝までお仕事のように突発的に遅くまで仕事をするのはありだと思う。予期せぬことが起こってそれに対処するのに遅くまで仕事しないというのはナンセンスだし。ちゅうかそういう時はしょうがないでしょ?
ただ、残業するのが当たり前になって、「残業する奴が偉い」とか「残業してる奴は仕事ができる」というあほらしい宗教に染まるのがいやなのだ。本当にできる奴は同じ仕事をこなすにしても定時内に終わらせるはずだし、できない奴は徹夜で仕事をしても終わらないだろうし。
問題はできる奴には許容範囲以上の仕事を渡してしまうことだったり、できない奴に無理な注文をしてしまうマネジメントだと思うのだけど、どうも回りはそう思ってないようでorz
本当にできる人は楽に仕事がこなせるような方法を考えて、それを実行して短時間に仕事を終わらせるのだと思うのだけどねぇ。
楽に仕事をする=サボりという変な風潮もいやだったりする。ちゅうか努力すれば仕事できてるんだというのは勘弁してほしい。努力しても成果が出せないと意味ないんだしさ。

だって、短い時間に人ができない仕事をこなすのってすごくかっこいいじゃないw