ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

個人情報過剰保護「暮らしにくい」6割…読売調査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051226-00000016-yom-soci
ま、当たり前。個人情報保護法の目的はあくまで、適切に個人情報を使いましょうということなので、全く開示するなというわけではないはず。だから、保護を優先するのではなく、業務をうまく回しつつ、リスクを最小限にすることを求めているのだと思うのだけど。タコな人がいるから、過剰に保護を行って余計に事故を起こしやすくなってる気が・・・
で、利便性とリスクのバランスをとるところにコンサルタントの腕がかかわってくるんだろうなぁ。
私はセキュリティ・コンダクターなのでそんな腕はありませんがw