ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

なんかSOX法ってホントに特需になるのかねぇ?SOX法って会計監査の完全性を求めることから来てると思うんで、そうそうセキュリティが絡めないし、分野も経理とかそっちのほうがメインになると思うんだが。
IT統制が言われているけど、普通の業務とかじゃ絡んでこない気がするんだよねぇ。ま、法律が出来てから出ないとどうなるかわからないけど。
でも、SOX法が出来たらシステム監査のほうが重要になりそうな気がするんだよね。
それよりも、こっちのほうが関係しそう。
http://www.nec-nexs.com/privacy/column/consul-column/010.html
不正競争防止法が企業秘密にまで関係するとなると企業秘密を定義して守るための対策をとらないと刑事罰に問えないだろうし。こっちのほうが大変だと思うんだけどねぇ。