ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

某所の某コミュニティを見て思ったこと。
私はダメなコンサルだなぁとorz。ネタは考え付くのだけど表現力がないし、交渉ごと下手だし。とは言いつつマネジメントシステムのコンサルをやらにゃならんわけだけど・・・
よく考えたらマネジメントコンサルしてる人の仕事今までちゃんと見たことねぇw。いろいろ知識を集めるだけで、事務局とかの経験がないから頭でっかちで全くなっとらんなぁorz
とはいえ、テンプレートとか規格とかをそのまま使わないように心がけてはいるんだけどうまくいってない。テンプレートとか使うときにも、各条文毎になぜそれが必要なのか?ということを考えて、条文が出来た経緯とかを考えるようにしてるんだけど、ついつい丸写ししてしまうorz
もっと精進せんといかんなぁ。と反省してみる。