ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

某所のBlogにて残業のお話があったので。
前にも書いたけど、常に残業してる状態って仕事が出来ない人の証明だと思うんだよね。
これは残業している本人だけでなく、残業させてる上司もマネジメントがうまく出来てないことなので上司が出来ない人であるとの証明でもあると思うんですが。
残業=仕事できるやつというのは工場労働者*1のように言われたことをただ機械のごとくこなすというのであれば分かるんですけど(笑)。

ま、短期の残業というのはありですよ。どうしても明日仕上げなければならない仕事というのが発生するし・・・これはマネジメントで何とかできるものではない(ほんとはそういったことも考慮してマネジメントしなくてはいけないんだろうけど、ほぼ不可能だし)からねぇ。

(追記)指摘を受けたので^^;

*1:あくまで昔の映画とかに出てくるイメージです。決して労働者を馬鹿にしたわけではないです。すごい人もいるのは分かってますし。不快な思いをした人には申し訳ないです