ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

何を自分がやりたいのか、何を目標としているのかもっとキッチリしないとなぁ。と言うことで考えてみる。
今の自分のやりたいことは、ITコンサルティングになるのかな。で、どのようになりたいかは具体的に表現するのは難しい。これはきっちり、目標がないからだろう。なんとなくだったらこんな感じか。
・顧客が自分自身で問題を解決できるような考え方をもてるようにするコンサルタント
そのためにはもっと、以下のことを出来るようにならないといけないだろうな。

  • 適切な質問と話の聞き方
  • もっと自分の意見をわかりやすく説明する
  • 人に対してうまく指導する
  • うまくプロジェクト管理する
  • 物事をもっと深く理解する
  • 物事の本質を捉える

どれだけ出来ているか?というとほとんど出来てないorz
まずは少しずつやっていこう。