ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

お仕事

現在のような心境になって、プロジェクトチーム運営に必要なものがわかったような気がする今日この頃。ある意味、もうけものw。
多分こんなことが必要かな?

  1. 目標の共有

目標の共有はある意味当たり前。ちゅうか普通のプロジェクトチームでは明確になっているはず。

  • ToDoリストの共有

ToDoリストはないとチームの構成員は何をやっていいのかわからなくなるので、不安に感じてしまう。そのため、精神的に参ってしまう可能性が大じゃないかな?また、自分達がどこまでやってきて、後どれくらい残っているのかが明確になってないと、これまたいつまで続ければいいのか不安に感じてしまう。この不安が曲者だと思う。
ただ、当然のことながらタスクを処理していくうちに新たなタスクが見つかってくる場合があるので、必要に応じて当初洗い出したタスクを見直す必要があると思う。

  • スケジュールの共有

だらだらやってもいいのか、実は締め切りがいつなのかわかってないとかなり精神的にきつい。これもやっぱり共有しておいた上で、あるタスクの最大限のエンドはいつと言うのを考えておかないと結構つらいことになりうる。
これも、適切に必要に応じて見直しする必要がある。

  • コミュニケーション

リーダーはあれやって、これやってと言うだけでなく、各構成員がどんなことをやっており、何に悩んでいて困っているのかを明確に把握する必要がある。そして、悩んでいることがあればそれに対してアドバイスをする必要があると思う。そのために、毎朝10分でもいいから、今日やること、昨日やったこと、悩んでいることを報告するミーティングを行ったほうがよいかなと思う。これによって必要に応じてスケジュールや、割り当てたタスクを調整すればいいのではないのかなと思う。

こういったことやることがプロジェクト管理だと思うんだけどねぇ。実際どれだけの人がやっているのやら・・・

まあ、リーダーたるもの実務をやることを重視することではなくて、チームにプロジェクトを進めるためのビジョンを見せて、各構成員のメンタルケアをしつつ、対外的な交渉を行うことを重視しないといけないのかなと。まあ要するにプロジェクトリーダーの仕事は戦術を考えることではなく戦略を考えることかなと思う。
いやはや、リーダーは大変ですわ^^。

さて、自分にこういうタスクが出来るかと言うとはなはだ疑問w。でも、やるとなったらなるべくやるようにしますが。

後思ったけど、多分、コンサルタントの仕事もこういったこともあるかと。実務はお客がやるにしても、プロジェクトを進める旗振り役はコンサルタントかな?プロジェクトリーダーと違って対外的な交渉はないけどね。