ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

セキュリティバトン

と言うものをはやりに乗っかってやってみるw。

1.セキュリティに初めて興味を持ったのは何ですか?

映画「ウォーゲーム」を見たときかなぁ。パスワードクラックとか、電話をただでかけることとか、ソーシャルとかやってるのを見て面白いと思った。

2.あなたにとってセキュリティの魅力は?

まずは、面白いってことw。脳みそを使わないといけないし、そういうのが好きなので。後は、自分の知らないことを知れるってことかな。

3.セキュリティに関することでどんなことに興味がありますか?

昔はExploitの作り方とかだったけど、今は組織にセキュリティと言う考え方をどうやって浸透させるとか、教育系?とか人間系かな?

4.セキュリティ対策って難しいと思いますか?

うーん、難しくはないと思う。ぶっちゃけ言えば、信頼できないものを信頼するなの一言かなと思うし。ただ、セキュリティ対策を行うと若干面倒になるけど、そこはそれうまく技術を使えば手間をかけずに安全にすることが出来ると思う。だって、面倒になったら誰だって、楽しようとするやん、違うかな?

5.どうしてセキュリティに関する情報を(非)公開にしようと思うのですか?

まあ、自分がいろいろサービスつかってて知らないうちに被害に遭うのが嫌だから、ちょっとでも関係者に見てもらって対策とって欲しいから。でも、悪用できる情報は当然非公開ね。被害が増えるだけだから。

6.最後に一言でセキュリティをあらわすと?

前にも書いたけど、「信頼できないものは信頼するな」かな?