ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

お仕事

http://d.hatena.ne.jp/wakatono/20050714#p2
全く同感です。コンサルやるにしてもPMやるにしても現場の体験がなければいけないと思う。そうしないとコンサル、PMの立場で考えたことが理想論としかならなくて、現実にできないことが出来上がると思うから。理想論を吐くことは簡単で、本さえ読めば誰でもできる。だからといってそれを軽んずるわけではない。まずは自分達の進むべき道を示す意味での理想論は非常に有効だと思う(というかこれがないと始まらないじゃないかな?)。でも、それをそのまま実行しようとするのは無理なのでどこかで落とし所を見つけないといけない。その落とし所を見つけるために現場での経験が非常に役に立つのではないかと思う。
自分はどうかって?前の仕事では共有するべき理想論を唱えた上で落とし所を見つけようとしてたら嫌われましたよorz。今の仕事もそうかもw。多分これは自分のコミュニケーション能力のなさが原因なんだよなぁ。

で、よいコンサル、PMに成りたかったら、現場をやっているときにコンサルやPMの行動を見て、自分ならどうするか、どうしてこういう指示が来たのかということを考えていく(別にその場でなくてもいい、一旦プロジェクトが終わってからでもいいと思う)ことがよいコンサル、PMになる秘訣なのかな?と思う。
こういったことって本とか人から聞いただけではたぶんダメで、自分で考えることが重要なのかなと思う。