ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

勉強会

なんか流行っているようなので、とりとめも無く書いてみる。
勉強会で見ず知らずの人の前で質問したり、意見を言うのはやっぱり勇気がいるのだと思う。まあ、これは日本人の特質かも知れないけど、というかそういうものだと思う。間違えちゃいけないとか、間違い=ダメとか、くだらない質問だったらどうしようとかそういうのがあるのかなぁと思うのです。かくいう自分もそうだったりしますがw。だから、初めての人は意見が言えないのかなと。
だって、すごい人がいっぱいいて鋭いツッコミされるかと思うと怖いですよ普通はw。実際はそんなこと無いのですけどね。皆優しい人ばかりだし。

ではどうすればもっとディスカッションができる場になるのか?というと結構難しい課題ですな。で、今回のアイデアの一つが事前に資料を配っちまうと言うことだったり、その他のことだったりしてます。まあ、それがうまく行くかどうかはわからないけど。とまあ、考えられるだけのことはやってみるつもり。それ以前に普段勉強会に参加しない人(実はこっちの方が問題だと思うのですよ、ベースアップのためには)を如何に参加しようという気にさせるか?というのも思案中。まあ、それがお菓子で釣ることwだったりするのですが。

人間間違って何ぼのモンですw。ちゅうか最初っから間違わない人なんでいないし、くだらない疑問が出てこない人なんていません。それを何度も同じことを繰り返すのが問題であって、1度や2度は問題ないかな?と思うんだな。で次はもっとうまくやろうとか、もっとすごい意見を言おうとか、もっとすごい質問をしようとかそういう意志があれば良いのだと思うのです。

そうそう、個人的には人にものを教えると言うスタンスの講師であれば、別にその場で質問や意見が出なくてもいいかな?とも思う。でも、後で周りの人に自分が受けたセミナーやら、講義、勉強会の内容を今度は受けた人が講師となって説明してくれたらなぁと思う。というか周りに教えろw。
ただ、その場で「わかった」のか「わからなかった」のかは言ってほしいなぁと思うんだな。(自分?いや出来てないっすよ^^;)

ちなみに今度実施するSKUFではディスカッションメイン(というかブレーンストーミングメイン)ですから。講師のプレゼン(私のはね)は添え物なので(笑)そこのところをお願いします。実際あのテーマは自分が良くわかってない部分なので、みんなの意見を聞きたいのですよ。だから、思考の糸口としてプレゼンをする感じかな。ということで、鋭いツッコミ、意見待ってるぜw。
なので、少しでも興味があったら参加して欲しいなぁ。