ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

ゆがめられる情報セキュリティ対策

http://maruyama-mitsuhiko.cocolog-nifty.com/security/2005/06/post_5698.html
全くそのとおりだけど、情報セキュリティ対策に限ったことではないと思う。
何が問題なのかなぁ。専門家が用意できないというのはあるけどねぇ。ただ、提供するIT技術者の姿勢にも問題があるような。お客さんが何を本当に望んでいるかということを見極めずに自社の技術、製品を提案するというのがありすぎのような。
自社の製品、技術を提供する前に、他社の競合製品や技術を念入りに調査して、それぞれの長所と短所を見極めるということが必要なのではないかなぁ。で、場合によっては他社の競合製品を提案するといった姿勢が技術者には必要なのでは?多分、短期的にはあまり儲からないけど、長期的にはお客さんから信頼を得られて別の仕事をもらえる可能性が高くなると思うんだけどなぁ。
というかこういうことをやらないと、物の値段はどんどん下がっているので結構つらいと思うんだけど。まあ、今の会社がそれをやってるかというとはなはだ疑問だけどね。