ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

お仕事

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0505/02/news040.html
わっはっはっ。もうお客とけんかする気満々ですが、というかけんか吹っかけてます。このままずるずるやってても意味ないしぃ。きちんとプロジェクト進めるためにも、首根っこ捕まえてやらさんといけないしぃ。
大体エンドユーザーと言うのは技術のことがわからないから、手間のかかるやり方をしようとするものだし、ベストな方法を提示して説明するのが技術屋さんのお仕事だと思う。場合によっては客先の担当者とけんかするのはありだと思ってるんだな。それによって、実際にシステムを使う人に利益があるのならね。そういうことをやってこそ本当の信頼と言うのは得られるのじゃないかな?