ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

おしごと

リーダーは現場作業をしてはいけない(sanonosaさんとこ)

http://nosa.cocolog-nifty.com/sanonosa/2005/03/post_4.html
まさにこれですよ。今まさにやってはいけないことをやってるプロジェクトチームに居ます。おかげで途中から入った私は何をやっていいのか途方にくれていますよ、ええ。その為、精神的にかなり参ってます。
現場作業が出来る人がリーダーになったら、人がやっているのはイライラするんだろう。でも、そんなことしたらプロジェクトのより重要な問題が見えなくなると思うんだけど。それよりリーダーの仕事は次の一手を考えたり、全体的に見て問題となりそうな部分を発見、対処することだと思うのだけど、現場仕事が好きな人はそれをやらずに好きなことをやるので誤った方向に進めてしまってデスマーチにまっしぐらとなりやすいんではないか?そうなってしまうと自分がやるしかないと思い込んで余計に泥沼にはまり込んでしまう気がする。実際今仕事を一緒にしている人のプロジェクトを前に見たことがあるがまさにそんな感じだった。そして今度は自分の身に降りかかってしまったTT。
だからと言ってその人が仕事できないわけではなく、現場仕事は出来る人なんだけど・・・
ちなみに私はあんまりリーダーの柄ではないけど、リーダー業務しつつ作業なんて出来ない人なので、リーダー業務やるときは次の一手の検討と、指示しかしないようにしている。指示できるように、To Do Listを作ってそれに対してどうするかを考えるようにしてるんだけど、やり方間違ってるのかなぁ?