ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

アリと組織と脇役の研究

http://premium.nikkeibp.co.jp/bits/bits_column/column_d40_01.shtml
見事にだめな人間の2割に入ってます。どうあがいても優秀な2割に入りそうにないorz。
うーん、できる人になりたいなぁ。
とまあ、愚痴だけ言ってても仕方がないので、セキュリティと絡めて見る。
なんとなくこの話を読んでいると、組織のセキュリティを考えるのに使えるかもしれない。
セキュリティ対策するぞとトップが言えば、全体の2割はほっといても何らかのセキュリティ対策を行うのでは(まあ、やり方に漏れがあるかもしれないけどちょっとでも考えないよりまし)?6割は言われたとおりの対策を行って、残りの2割が何もしないと言えるのかも知れない。問題の2割の底上げをすれば、全体のセキュリティ意識が上がるのかも。
そうだったらいいなぁ。
まあ問題はその2割を見つけて底上げするのが難しいんですが。